TOP > ARCHIVE - 2009/02
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

銚子まであんこうを食いに行く 
zopf

Beachなメンバーと銚子までウマイものを食いにロングツーリング。
葛飾橋東詰に集合して松戸にあるZopfに寄り道しながら手賀沼~利根川河川敷~銚子というルート。

zopf1写真のZopf(ツオップと読むらしい)は以前から話題になっていた人気のパン屋さん。店の前にはいつも長い行列ができる。1Fはパンの販売、2Fはカフェ、こじんまりした店内は人、人、人でぎっしり・・美味しそうなパンがたくさん並んでいる。グレープフルーツのブリオッシュを買って店の前でかぶりつく。変な自転車乗りが集まっていったいナニ・・?みんなの視線がイタイけど無視。




心配されていた天候も劇的に回復、しかし進行方向に対してやや左からの強烈な向い風・・これが利根川河川敷の区間、我々にずーっと試練をプレゼントしてくれた(ありがたい、ありがたい・・泣)走ってるときは手抜きなしなので写真など撮る余裕すらない。後ろに付いているのにどんどん離されていく。背中に背負ってる荷物があるとしても弱すぎ・・ほぼ売切れ状態で銚子に到着。

仲間の数人は銚子郵便局に局留めで荷物を送っている。手ぶらでツーリングして現地で荷物を受取れるのでとても便利。荷物を回収したら犬吠埼温泉で風呂なのだ。
でも窓口でなにやら不穏な空気・・どうも1個だけ荷物が到着していない様子。話を聞くとヤマト便で銚子局に局留めで送ったらしい・・超難易度の高いウルトラCな裏技>< で、荷物は銚子市の小浜町集配センターにあるらしいところまではわかった。ところで小浜町ってどこよ・・メンバーがいろいろ調べた結果、銚子を南下した太平洋側、R126沿いにあるらしい。荷物がないと彼は帰れないので取りに行くしかない。当初予定していた温泉はやめて市内で近場の銭湯捜索チームとヤマト集配センター捜索チームに分かれる。僕らはガーミンのGPSを頼りにR126を進む。住所しかわからずたぶんこの辺り的勘で捜索開始、しばらく走って「あった!」ヤマトの看板♪。無事荷物を回収して銭湯チームと合流し銭湯へ、松の湯?・・うーむネーミングもいいね~(笑)風呂だ、風呂だー!ちょっと熱めの湯が体にしみる~「クーッ!」幸せー♪頑張った自分にご褒美。


みうら

銭湯の後は今日のメイン魚料理みうらの鮟鱇鍋。このためにわざわざ銚子まで走ってきたのだ。いや~参りました、ウマすぎます。他に刺盛り、ホタテバター、いわしのつみれの天ぷら・・〆は残ったスープで鮟鱇雑炊。これまた絶品、もう最高ー!
ちょっとスリリングな事件もあったけど楽しいツーリングだった。

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
weblog | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きゃたぴらー


 ラルさん

 途中離脱のきゃたぴらーです!

 お疲れ様でした。

 美味しそうな料理の数々、うらやましい!

 最後まで頑張ったご褒美ですね。

 今後ともよろしくお願いします。ではまた!

【次回はぜひ!】 by l alpe d huez


きゃたぴらーさん
ご訪問ありがとうございます。
今回は途中までで残念でした。あの後、銚子まで修行のような向かい風・・泣きそうでした。

次回はぜひ一緒にウマイもの食いに行きましょう。
最高に楽しかったですよ。

アタック横川 
BRM222

今年初めてのブルベに参加してきた。
オダックス埼玉のアタック横川・・ブルベでは入門距離の200km。

スタート地点が越生ということで残念ながら電車じゃ始発でも間に合わない。
仕方なく車で出動(泣)本当は走り終わった後自分で運転するのがイヤなだけ。
出発時間を読み違えて危うくスタート時間に遅れるところだった(ヤバイ、ヤバイ・・)。

自転車人気なのか参加エントリーが350名とか半端じゃない人数。
精鋭埼玉のスタッフがテキパキ指示を出してさほど混乱もなく淡々と参加者をまとめていくあたりはさすがである。

コースは越生から横川手前の松井田折返し。
大きな峠はないけどそれなりに楽しめた。
定峰は金曜日に降った雪がまだ路肩に残ってる状態。
ちょっと寒かったけど天気はいいし風もほとんど無く最高のコンディション。
次第に近づいてくる妙義山が圧巻だった。本当は横川まで行こうかと思ったけどやめた。
帰りは下りと追風で快適ライド♪



Dst:209.37km
Tm:8:38:45"(11:40)



THEME | GENRE ブログ |
weblog | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【おつかれさまでした!】 by ざきお


こんばんは!今年初レースおつかれさまでした!
私は渡良瀬遊水地近辺で遊んでました。
わりと陽気が良くて走りやすかったですよね?
横川って峠の釜めしのですが?
食い物の話題ばっかで済みません。

【ビンゴ!】 by l alpe d huez


ざきおさん
そうです峠の釜めしの横川です。
天気がよくて最高でしたね。
ただし朝は耳がちぎれるほど寒かったですけど。
あ、ちなみにブルベはレースじゃないんですよ(^^;)
一日ずれてたら本当にヤバかったです。
雨の中は走りたくないですから・・


【おつかれさまでした。】 by mojo-hand


こんにちは。 Beachのmojo-handです。
好天に恵まれ、楽しい一日でした。  ラルさんについて行ければもっと勉強になったと思うのですが、イモムシ脚ではなんとも・・・   いづれ千葉でもお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

【完走おめでとうございます】 by l alpe d huez


mojo-handさん
完走おめでとうございます。というか200kmくらいは余裕でしょうか・・
なかなか面白いコースで天気もよく楽しい一日でした。
また千葉で待ってます。


【知らなかった~】 by クニリン


 こんにちは。横川参加されていたのですね^^ 全然知りませんでした~~。私も地元の仲間と楽しんできました。来月は、初めて走った神奈川の富士周回に参加してきます。千葉にもお邪魔しますが、今年は400と600を走る予定です。

【会えませんでした】 by l alpe d huez


クニリンさん
参加されているのは知ってましたが見つけきれませんでした。
富士は僕も走りますのでまたよろしくお願いします。

つもるかな・・ 
鹿野山

明日北関東では雪が降るらしい・・
週末、横川まで往復なんだけどーー;

ちょっとこんな光景が頭をよぎった。
そう、去年最初の千葉200は1週間前の大雪で開催が延期になったのだった。
スッタフが雪の中、試走に行って撮ってきた悪夢のような写真。

まるで雪国だね。





まさかこんなことにはならないと思うけど・・
万が一雪が残ったりするとスタッフは大変だ。
情報収集やら開催の有無の決定など頭が痛いことばかり。

土曜日の太陽のパワーに期待したい。

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
weblog | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

EagleTac P100A2 
EagleTac

これどうかな?安かったのでポッチとしてしまいました。
まだ予約商品、後ろのスイッチが押しやすそう・・
バッテリーはFENIX L2D やKingpowerK2と同じ単三×2。

EagleTac P100A2:195Lumen1,8時間/55Lumen8時間
KingpowerK2:180Lumen2,2時間/88Lumen5.5時間




円高の影響で予約時の価格は\4,000を切ってました。
通常販売価格はちょっと値上がりしましたね。

KingpowerK2

同じように高性能なKingpowerK2
のOPリフモデルも販売されています。
人気でなかなか入荷しないので今がチャンスかも。
しかも僕が買った時より安い。

http://www.bam-boo.cc/

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
weblog | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【なんでしょうか】 by 佐吉


いや勉強になります。すばらしくマニアですね。

私はFENIX一本やりでありますが,しかしいざというときの
スペアを確保しておきたい気持ちもあり,その候補にさせて
いただきましょう。

【通勤に】 by l alpe d huez


佐吉さん
この手のライト通勤には最適です。ランタイムはそこそこ、バッテリーが単3ってのがいい!しかも¥4,000以下・・もう買いでしょう。

エントリー 
BRM200

とりあえず今年最初のBRMにエントリーしてみた。
いつもお世話になってるAudax SaitamaのBRM222 アタック横川
なかなか今年は走る気になれなくて・・
みんなの顔見たら元気になれるかな?

早く帰りたいのでスタートは6:30にしました。


Dst:35.68km
Tm:1:02:00"
ELITE VELODROME



THEME | GENRE ブログ |
weblog | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【せっかくだから】 by リュウ


「早く帰りたい」などと言わず、ゆっくりしていってください(笑)。
あー、でも日曜開催だから翌日は平日なんですよね…。

【たぶん・・】 by l alpe d huez


リュウさん
たぶん早く帰りたいとかいっておきながらダラダラダ居座っているかマジで走れなくて遅いかも・・
6:30スタートですが、状況によっては7時くらいまでウダウダしてるかもしれません。
いずれにせよお世話になりますm(__)m

節分 
落花生

今日は節分
「福は~内、鬼は~外」 豆をまいて、邪気を追い払い、一年の無病息災を願います。
最近は豆まきしてる光景もサザエさんくらいでしか見なくなりました・・

なんで落花生って・・?ぼくが生まれた北海道では節分の豆まきは落花生でした。
これ北海道ではスタンダードなんです。(たぶん今でも)
まいた落花生はちゃんと拾っていただきます。

年の数だけしか食べられないので小さい頃はこっそりつまみ食いしたりてました。
落花生って通常殻に2個ピーナッツが入ってるんですけどたまに3個入ってるやつとかあって兄弟で争奪戦がはじまったりします(笑)氷点下でも鬼が外に出て行くように窓全開で行います。
豆まきの後、雪に埋まった落花生探していたのをちょっと思い出しました。


Dst:35.67km
Tm:1:02:21"
ELITE VELODROME



子供が大きくなってさすがに豆まきはやらないですが煎り大豆をいただいて
さらに恵方巻きなる新たな風習も加わって・・(笑)
今年一年みんな健康に過ごしましょう。



Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
weblog | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ORION 
orion

Bikeguy社からUSBで充電できる小型LEDライト、GEMINI のリア版がリリースされたんですね。
GEMINI が出た時も画期的だと思ってたけどこれはさらにいい!
この手のライトは通常ボタン電池を2個使います。
けっこう長持ちしますが電池交換はやっぱり面倒だし廃棄電池が気になってしまう。
充電式ならお財布にも地球にもやさしい?


現在、同社のRX6をヘルメットのリアライトに使っている。
小さいのに明るくて視認性抜群だ。
これも見かけたらぜひ使ってみたい。


Dst:33km
Tm:1:29:07"



相変わらず練習に身が入らない。
今日もこんなに天気がいいのにサッパリ。
なんだろう・・


1月の走行距離はたった838km


Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
weblog | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【これはこれは・・・。】 by 佐吉


ボタンのやつは,通勤用deuterのザックにぶら下げてますが,
(ヘルメットの後ろには猫目の丸くて平たいヤツを付けてます)
USB充電はいいですな!

購入検討したいです。

【充電いいよ~】 by l alpe d huez


佐吉さん
見つけたら即買いですね。
最近自転車のライト類の電源はほとんどエネループかハブダイナモ。
唯一この手のライトだけが充電できなかったけどこれならいいよね。









