TOP > スポンサー広告 > Title - 節分TOP > weblog > Title - 節分
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

節分 
落花生

今日は節分
「福は~内、鬼は~外」 豆をまいて、邪気を追い払い、一年の無病息災を願います。
最近は豆まきしてる光景もサザエさんくらいでしか見なくなりました・・

なんで落花生って・・?ぼくが生まれた北海道では節分の豆まきは落花生でした。
これ北海道ではスタンダードなんです。(たぶん今でも)
まいた落花生はちゃんと拾っていただきます。

年の数だけしか食べられないので小さい頃はこっそりつまみ食いしたりてました。
落花生って通常殻に2個ピーナッツが入ってるんですけどたまに3個入ってるやつとかあって兄弟で争奪戦がはじまったりします(笑)氷点下でも鬼が外に出て行くように窓全開で行います。
豆まきの後、雪に埋まった落花生探していたのをちょっと思い出しました。


Dst:35.67km
Tm:1:02:21"
ELITE VELODROME

子供が大きくなってさすがに豆まきはやらないですが煎り大豆をいただいて
さらに恵方巻きなる新たな風習も加わって・・(笑)
今年一年みんな健康に過ごしましょう。




THEME | GENRE ブログ |
weblog | CM : 0 -

COMMENT LIST



<<エントリー | HOME | ORION>>
COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 






